次に買うのはこれで決まり!知る人ぞ知る『オールデン』

Brandear

次に買うのはこれで決まり!知る人ぞ知る『オールデン』

人気ブランドAlden(オールデン)のチャッカブーツの人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

シンプルな高級感。歴史を感じるチャッカブーツ

Alden(オールデン)チャッカブーツ/スエード
 みなさんは『チャッカブーツ』をご存じですか?なんだかキャッチーな名前ですよね。 チャッカというのは、馬に乗って行う「ポロ競技」で使用される時間の単位の名前で、ポロの選手たちが試合後に着用していた靴がこのチャッカブーツの原型になっている事から、チャッカブーツと呼ばれるようになりました。

 アスリートが着用していた為、カジュアルなデザインが特徴で、現在ではメジャーなでデザインとなり様々なブランドで取り入れられています。多くのブランドから発表されているチャッカブーツですが、私のオススメは、やはり、アメリカ発のブランド「オールデン」です。オールデンが展開しているチャッカブーツのカラーはブラックとブラウンが主流です。スエードレザーやコードバンレザーを用いたアイテムが発表されており、素材によって印象がガラッと変わります。少しお値段は張りますが、使いやすいデザインの上、10年、20年と長く楽しめるので、一足は持っておきたいアイテムですね。

お手入れ次第で一生使える!オールデンの魅力とは?

Alden(オールデン)チャッカブーツ/レザー
 「オシャレをしよう!」と思うと、ついつい小細工を求めてしまいませんか?パッと見てブランドだとわかるような特徴があったり、やたらと小技を効かせていたり。しかし、オールデンのチャッカブーツにはそういった小細工は必要ありません。最高級の革とシンプルなシルエットだけです。そのシンプルな魅力を更に引き出す為に行うのが、革を育てるという意味を指す「エイジング」です。通常では老化と捉えられるエイジングですが、使い続けた革製品は良い意味で歳を取り、更なる魅力や趣きを感じられるアイテムへと進化する様を表しています。

 日頃、外的環境のストレスを受ける靴ですが、お手入れ方法に気を配る事で経年変化を楽しむことが出来るのです。使用するワックスによって、ブラックだった靴をブラウンに近づける様に育てることも出来る様です。最高級のレザーを使用している為、メンテナンスの成分も素直に吸収します。しっかりと手の行き届いたチャッカブーツは、カジュアルシーンだけでなくオフィスカジュアルのスタイルにもマッチします。どんなコーディネートとも相性が良く、長い付き合い出来るチャッカブーツはとても頼もしい存在ですね。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る