スポーツだけじゃない!普段使いにもおすすめナイキのバッシュ♪

Brandear

NIKE(ナイキ)

人気ブランド「NIKE(ナイキ)」の【バッシュ】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

社会現象にもなったAir Jordan(エアジョーダン)

NIKE(ナイキ)エアジョーダン8 レトロ
 バッシュというのは、バスケットボールシューズの略のことで、今やバスケをする人のみならず、ファッションアイテムとして取り入れる人も多いですよね。バッシュにはそれほど興味がない人でも、「Air Jordan」という名称は耳にしたことがあるでしょう。

 「Air Jordan」は、ナイキのなかでも特に有名なバッシュで、マイケル・ジョーダンをモデルとして作られた商品です。もうこれが熱狂的な人気で、「おやじ狩り」ならぬ、「エアジョーダン狩り」なんていうものが存在していたほど。歩いていて、まさか靴だけ取られるなんて怖すぎますよね。それほどまでに、人々の心を掴んだ名作だったのです。

 規定が細かいNBAでは、規定外の靴を履くと罰金が課せられるそうなのですが、ナイキはその罰金を引き受けてでも、マイケル・ジョーダンとの契約を続行していました。こうした経緯を経て、ナイキは本格的にバスケットボール界へ進出したのです。

 足に負担がかかりにくいバッシュは日常生活のなかでももちろん実用的で、現在では一般的なジャンルとして確立されています。また「Air Jordan」シリーズは1~31までのモデルが展開されており、派生モデルなどを含めると、そのバリエーションは相当な数になります。何足か持っておいて、色々なファッションに合わせて楽しみたいですね。

実はどんな系統にもマッチする?バッシュを活用しよう!

NIKE(ナイキ)ダンク ハイ
 バッシュには、その優れた機能性だけでなくデザインにおいても様々な種類があります。色使いが華やかだったり、シックだったり…。ファッションに取り入れるならばパッと見たときに心惹かれる好きなものを選んでみるのもひとつです。

 バッシュというと、大きくて、存在感があって、男らしいイメージが浮かびがちですが、実は女性がファッションに取り入れてもGOODなんです。シンプルなパンツスタイルに合わせてみたり、ワンピースとの外しコーデとして合わせてみたり、楽しみ方がたくさんあります。女性が大振りなデザインのものを着用すると、ちょっとしたブーツのようなシルエットに仕上げることもできちゃいます!

 近年流行している白スニーカーも、バッシュを取り入れてみるだけで全く違った印象にできますよ!ボリュームのあるタイプをチョイスすると、足首を細く見せることもできます。長時間歩いても疲れないので、バッチリ決めてショッピングに出かけたいですね。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る