オシャレの基本?!シャネルのチェーンバッグ!

Brandear

オシャレの基本?!シャネルのチェーンバッグ!

人気ブランド「CHANEL(シャネル)」の【チェーンバッグ】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

一度見たら忘れられないシャネルの定番『マトラッセ』

CHANEL(シャネル)チェーンバッグ/マトラッセ
 シャネルのアイテムで印象的な特徴といえば、一番は『マトラッセ』だと思います。名前を聞いても、なかなかパッとイメージが思い浮かばないですよね。皆さんが幼少時代に持っていた手作り通園バッグの「キルティング生地」を思い浮かべていただくとスムーズだと思います。生地が平ではなくて、縫われている部分がへこんでいて、ちょっとプクプクとしたような形状の…そうです、あれです。

 マトラッセというのは、ひし形に縫われている模様のことを指します。シャネルのマトラッセは、均一に、斜めにステッチが施されており、まるでダイヤのような軌跡をたどっています。通園バッグは布生地ですが、シャネルではラムスキンやリザードスキンが多く使用されています。

 また、マトラッセの生地・デザインそのものは、バッグだけでなく財布やポーチにも用いられています。しかしながら、チェーンバッグが代表的すぎるあまり、チェーンバッグの商品名には、「マトラッセ」と名付けられています。やっぱり上品なショルダーバッグをサラっと身に着けたいですね。

ヴィンテージも人気?!

CHANEL(シャネル)チェーンバッグ/2.55
 シャネルは、中古でも非常に人気の商品で「買取ができない!」といったケースがあまりなく、価値も下がりにくいそうです。なぜ?…その秘密は、シャネルのブランドイメージにあります。

 シャネルといえば、Cの文字が重なったココマークを思い浮かべますよね。ファッションアイテムだけでなく、メイクグッズも展開していて、憧れの女性像を描いています。皆が知っているからこそ、高級ブランドとしての価値が確立されているのです。

 また、近年では、ヴィンテージモデルも人気があるとのことで、ブランディアでも高値で取引されています。新作にはない色使いや形、そしてレトロな雰囲気が、海外セレブやファッショニスタを始め、世界中でうけているとのこと。これらは「ヴィンテージシャネル」という新しいジャンルで話題になっているんです。シャネルには、先程ご紹介した「マトラッセ」はもちろんのこと、「チョコバー」「ワイルドステッチ」「2.55」など様々なタイプのチェーンバッグがあるので、ファッションスタイルに合わせて選びたいですね!

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る