PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)のムーブメント

Brandear

PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)のムーブメント

人気ブランド「PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)」の【ムーブメント】の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

あえて「手巻き式」という選択

PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)/手巻き/カラトラバ
 「なんてめんどくさいんだ!!」。何も知らない少年は、その時計を目の前にして叫びました。少年の手に握られていたのは世界最高峰の腕時計ブランド・パテックフィリップの機械式時計、それも手巻き式というレトロな仕組みのものでした。

 そして時は過ぎ、少年もいつしか、いぶし銀のような魅力ある大人の男性に成長しました。いま彼の腕に巻かれているのは手巻き式の高級腕時計です。そう、あのころは魅力が全く理解できず、ただただ面倒な存在だった手巻き式の腕時計は、「手間をかける」ことに味わいを見いだせる大人の男性にとって、我が子のように愛おしい存在になったのです。

 こんな物語がピッタリのパテックフィリップ・手巻き式モデルのムーブメントは、クォーツ式や自動巻き式と並んでも見劣りしない素晴らしいものです。オーナー自らがゼンマイを巻き上げなければ止まってしまう、なんとも手間のかかる仕組みのこのムーブメントですが、それだけに、所有しているという実感が大きく高級時計にふさわしい要素でもあります。様々なことに余裕を持てる、ダンディな大人のための遊び心です。

対する自動巻き・クォーツ式の魅力

PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)/自動巻き/カラトラバ
 先の手巻き式は、腕時計を嗜好品として楽しむ人にとっては非常に魅力的な存在ではありますが、時間の流れが早い現代社会においては理想でしかないこともあります。そんな中で、自動巻きムーブメントの存在は大きいです。腕の動きで振り子の原理が働き、自動的にゼンマイを巻き上げていくこの仕組みは、便利で近代的なクォーツ式と手巻き式との良いとこ取りと言えるかもしれません。

 ちなみにパテックフィリップの自動巻きムーブメントの振り子には21金または22金という貴金属材料が使われています。モーメントの計算から最適とされる結果に基づく選択なのですが、普段目につかない内部構造に惜しげもなくこのような材料を採用する点は、さすがは世界最高峰と感じざるを得ません。

 さて、最後にクォーツ式をピックアップします。この老舗ブランドのクォーツ式には、機械式と同等レベルの多くのパーツが組み込まれており、言うまでもなく究極の精巧さを誇っています。さらに驚くべきはパテックフィリップのクォーツ式ムーブメントの研究は1948年から既に始まっていたということです。機械式時計で不動のポジションを持ちながらも、誰よりも早く新時代の流れを感じ取るこの強かさも、このブランドが世界レベルに君臨する秘訣なのかもしれません。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る