PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)のグランドコンプリケーション

Brandear

PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)のグランドコンプリケーション

人気ブランド「PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)」の腕時計【グランドコンプリケーション】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

初めての体験を、あなたに。

 あなたは今まで「息が止まった」ことがありますか。唐突すぎる問いかけに、今まさに息が止まったかもしれませんね。それは冗談として、 今回ご紹介するパテックフィリップの「グランドコンプリケーション」を前にすれば、きっとあなたも思わず、息が止まってしまうかもしれません。

 わずか数センチのケースの中に複雑に組み上げられたパーツの数々は、自動巻き機構の駆動エネルギーによって命を吹き込まれ、それぞれがまるで意思を持っているかのように動き出します。 サファイアクリスタルガラスで守られた裏蓋のシースルー窓からはその様子が観察できるようになっており、無数のパーツが織りなす「音符のないオーケストラ」を体感できます。

 時計は本来、時刻を知るためのツールにすぎません。しかし人は、豊かになるにつれてより良いものを求めます。極端なことを言えば、生きる上で芸術などは不用のものかもしれません。 しかし、人間がより人間らしく、つまり人生に意義や幸福感を求めていこうとするならば、芸術のように心を強く躍動させる要素は重要になるはずです。

 そういった意味で、手の平に収まってしまうほどに凝縮されたこの壮大な芸術作品に触れることは、なんと有意義な時間でありましょうか。

世界最高峰とは、この時計のためにある言葉かもしれない。

 息が止まるほどの体験をあなたにもたらすこの腕時計、もとい、身につける芸術作品はその美しさに引けをとらない実力も兼ね備えています。

 パテックフィリップは以前、ジュネーブシールと呼ばれるものを全ての時計に採用していました。これは、時計製造のための厳格な基準を定めたもので非常に権威のあるものでした。 その後さらにブランド内で新たに定めた基準、パテックフィリップシールはその上をいく厳格さをもっており、グランドコンプリケーションシリーズもこの基準に従っています。

 ところで「コンプリケーション」というワードは時計業界では一般的な存在で、クロノグラフやカレンダーなど複雑な機能を盛り込んだ時計に使われる呼び名です。そしてその複雑さゆえ、完成までの工程には 高い技術が必要なのですが、パテックフィリップのグランドコンプリケーションはその一つ上のレベル「グランド」を冠した作品となっており、加えて先程のパテックフィリップシールをクリアできるクオリティを持っています。

 ここまでの完璧さを備えた存在は、いまだかつてあったでしょうか。まさに、世界最高峰の腕時計と言っても過言ではありません。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る