PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)のコンプリケーション

Brandear

PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)のコンプリケーション

人気ブランド「PATEK PHILIPPE(パテックフィリップ)」の腕時計【コンプリケーション】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

決め手は内部の複雑さ

 高級腕時計メーカーとして世界に名を知られ、著名人や歴史の偉人たち、そしてブランド時計愛好家にも愛されてきたパテックフィリップは2014年、さらなる進化を遂げました。そこで発表されたのがパテックフィリップ・コンプリケーションです。

 パテックフィリップにはこのシリーズとよく似たネーミングの『グランドコンプリケーション』というモデルも存在します。この二つの違いは、内部に組み込まれた機能の数にあるとされています。

 どちらにもブランドの代名詞とも言うべき永久カレンダー機能は搭載されていますが、その他にグランドコンプリケーションの方は機能が3つ以上、コンプリケーションの方は2つ以上と複雑さに差があります。

 小さなボディ内に複数の機構を組み入れるわけですから、その数が多いほど作業工程は難易度を増します。そして恐らくはその複雑さ故にメンテナンスの必要性も上がってくるでしょう。

 そういった意味で、今回ご紹介しているコンプリケーションは、複雑さとシンプルさの程よいバランスを実現した、至極の腕時計と言えそうです。

メカだけでなく、素材自体にもこだわる

 類似モデルの『グランドコンプリケーション』と比較するとシンプルな内部構造のコンプリケーションモデルですが、それでも非常に多くのパーツが組み合わさっているのですから作業に関わる技術者のテクニックは高度なものが要求されます。その中で永久保証制度を敷いていることは、パテックフィリップというブランドの自信の表れでもあります。

 さらに、メカニカルな部分だけでなく、使用する素材への探求の成果も、このコンプリケーションにおいて存分に発揮されています。

 腕時計のシルエットを形作る大事な部分であるケースに使われているのはステンレスです。しかしこのモデルのステンレスは他のメーカーのそれとは一線を画します。特殊な工程を経ることで完成する密度の高いステンレスを使用するので耐久性が上がっており、加えてまるで貴金属のような質感を味わえるような仕上がりになっています。

 実物のモデルを目の前にした時の、あのなんとも言葉にしえない感動はこの重厚な質感からくるものかもしれません。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る