エクスプローラーのシンプルさが新しい

Brandear

エクスプローラーのシンプルさが新しい

人気ブランド「BALENCIAGA(バレンシアガ)」の【エクスプローラーシリーズ】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

エクスプローラーの代表的アイテム

 バレンシアガのバッグというと、これまで「クラシック」や「エッセンシャル」などが定番モデルとして定着していますが、新生バレンシアガから登場した「エクスプローラー」は新たなブランドアイコンとなる可能性を秘めています。

 エクスプローラーシリーズを一言で表すとすれば「シンプル」です。デムナ・ヴァザリアによる新生バレンシアガのアイテムは奇抜で個性的なルックのものが多い中、独自の路線を歩んでいます。

 エクスプローラーシリーズからは、クラッチバッグ・ボディバッグ・バックパックの3アイテムが展開されていますが、特に人気が高いのがバックパックです。レザータイプとキャンバスタイプの2種類がリリースされていますが、ブランドロゴパッチが縫い付けられているだけのシンプルなデザインは、まるで「EASTPAK(イーストパック)」のバックパックを彷彿とさせます。デムナ・ヴァザリアがデザイナーを務める「VETEMENTS(ヴェトモン)」がイーストパックとのコラボバックパックをリリースしたことも多少影響しているのでしょうか?

 ともかく、その使い勝手の良さからメンズコレクションでの展開にもかかわらず、レディースからの支持も高いアイテムです。

 サイズは高さ50cm×幅37cm×マチ20cmの大きめ設計なので、ちょっとした旅行に行く際にも使える収納力です。カラーバリエーションはブラック・ホワイト・レッド・ネイビーと豊富で、カジュアルだけどさりげなく主張するバレンシアガのロゴがニクい演出で、高級感を漂わせています。

2017AWコレクションでの展開

 そんなエクスプローラーのバックパックは、2017AWコレクションでも健在です。

 パリで行われたコレクションではバレンシアガのブランド設立100周年記念ロゴが発表され、注目を集めました。

 「Balenciaga」という文字の下に波のような赤と白3本の曲線が配されたどこかクラシックな雰囲気漂うブランドロゴです。 どこかで見た記憶があったので調べてみると、これは2017年のアメリカ大統領選挙で民主党候補であった「バーニー・サンダース(Bernie Sanders)」のキャンペーンロゴのオマージュだということがわかりました。 気になる方は是非検索してみてください。

 話題性のあるこのブランドロゴは2017AWコレクションでTシャツ、デニムジャケット、そしてエクスプローラーのバックパックにも採用されました。カラーはネイビーとブラックの2色展開で、 フロント部分に大きく刺繍されたロゴは存在感があります。

 また、2017AWコレクションでは、オールオーバーロゴが施された別デザインの商品もリリースされており、定番モデルとして定着していくであろうエクスプローラーシリーズには今後も注目していきたいと思います。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る