BALENCIAGA(バレンシアガ)の新たな名作

Brandear

バレンシアガ(BALENCIAGA)

人気ブランド「BALENCIAGA(バレンシアガ)」のスニーカー【スピードトレーナー】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

バレンシアガのイメージ転換

 これまでバレンシアガのメンズコレクションでは、「名作」と呼ばれるアイテムが数多く生み出されてきましたが、新たな名作の予感と話題となっているのが新作スニーカーの「Speed Trainer(スピードトレーナー)」です。

 バレンシアガのメンズコレクションといえば、レザースニーカーの『Arena(アリーナ)』や、2013AWコレクションの『Join A Weird Trip T』など数々の「名作」と呼ばれるアイテムがありますが、いずれも“モード”色の強いものでした。

 2015年秋にアーティスティック・ディレクターに就任した「デムナ・ヴァザリア」は、バレンシアガのブランドイメージを大きくストリート方向へ転換させました。彼はストリートブランドの「VETEMENTS(ヴェトモン)」のデザイナーも兼任しており、ヴェトモンの大胆なストリート要素をバレンシアガに落とし込んでいきました。

 その中で代表的なアイテムの1つとして登場した新作スニーカーが「Speed Trainer(スピードトレーナー)」です。重量240グラムとランニングシューズにも引けをとらない超軽量のスピードトレーナーは、衝撃吸収性に優れたノーメモリーソールテクノロジーを搭載したソールと、ニットソックスエフェクトをアッパーに採用するというシンプルながらも斬新なデザインです。

 2017年秋現在でカラーラインナップは「オールブラック」「ブラック×ホワイト」「グレー×ホワイト」、レディースタイプの「オールホワイト」が展開されています。また、アッパーニットの長さはショートタイプとロングタイプの2種類が展開されています。

 発売前から話題となっていたスピードトレーナーの発売日には店頭に行列ができ、オンラインショップでは即完売と、購入することすら大変な人気アイテムです。スピードトレーナーが「名作」と呼ばれるのも時間の問題のようです。

スピードトレーナーを履いてみた

 そんなバレンシアガの人気アイテムであるスピードトレーナーのサイズ展開はレディースサイズからメンズサイズまでと幅広いので、カップルでカラー違いやおそろいのスピードトレーナーを履いてお出かけ♪なんてオシャレなこともできちゃいます。

 アッパーのニットソックスエフェクトは伸縮性に優れているので抜群のフィット感があり、240グラムの超軽量設計と相まって、まるでなにも履いていないかのような錯覚さえ感じます。私の個人的な感覚ですが、サイズ感はやや大きめの作りになっているので、普段履いているスニーカーよりもワンサイズ下げて履くのがおすすめです。ピッタリのサイズを選ぶことで抜群のフィット感を最大限感じることができます。

 多くのファッショニスタやスニーカーヘッズからも注目される「デムナ・ヴァザリア」による新生バレンシアガは、一体これからどんなアイテムを登場させてくれるのかとても楽しみですね!今後もバレンシアガの動きには要注目です!

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る