SEIKO(セイコー)のブラックセラミック

Brandear

SEIKO(セイコー)のブラックセラミック

人気ブランドGrandSeiko(グランドセイコー)の腕時計【ブラックセラミック】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

セイコーの技術力は世界をも混乱させた!

 日本人にとって馴染み深い時計メーカーであるセイコーの歴史を紐解いていくと、いかに革新的な技術力を持ち、世界に誇れる時計ブランドであるかがお分かりいただけるかと思います。

 腕時計と言われれば「電池を入れて動くもの」である事は現代において常識ですが、電池を動力にする時計を初めて開発したのがセイコーであることを皆さんは御存知でしょうか?

 電池式以前の時計は所謂手巻き式時計というもので、時計の中の竜頭を回してぜんまいを巻き上げて動く仕組みが一般的でしたが、手巻き式時計は衝撃に弱く、何もしなければ2日ほどで止まり、維持コストもかかるものでした。

 それに対し電池式の時計は皆さんも御存知のように何もせずとも年中動き続け、衝撃等にそこまでデリケートになる必要もありません。

 人々の暮らしを豊かにしたこの画期的な発明は後に、「クォーツ危機」とも呼ばれ、スイスをはじめとする欧米の時計メーカーをほぼ壊滅させてしまうほどの大打撃を与えるほどのものでした。

 私達、日本人からすると身につけている人も多く見かける為、親しみのある時計ですが、実は世界的に見ても、セイコーが突出した技術を持ち合わせている一流時計ブランドである事がお分かり頂けたかと思います。

 時代と共にあらゆるものは進化を遂げます。卓越した技術力を持つセイコーであればそれは尚の事で「自動巻きスプリングドライブ」というセイコーの技術を集結させた珠玉の時計が続々と誕生しています。

ブラックセラミック!高級感溢れるデザインと多機能の融合!

 「自動巻きスプリングドライブ」とは電池式の時計と手巻き式時計のいいとこ取りをした時計です。電池式の時間の正確性と、手巻き式の強力なパワーを併せ持ったことにより、時間を正確に刻みながらも多くの機能を持つ時計を編み出すことに成功したのです。この技術は時計業界広しどいえど未だセイコーにしか開発できていないものです。

 セイコーのブラックセラミックは、重厚感のあるケースやシンプルかつ高級感あふれるデザインもさることながら、ストップウォッチ機能・日付表示・24時針表示・防水素材等々、他にも置き時計にも勝るとも劣らぬ多くの機能を搭載しています。

 さらにこのブラックセラミックは、世界限定500本のみの限定モデルも販売されています。一般的な電池タイプの時計は平均して月に15秒ほどの時間のずれが発生しますが、この限定モデルは月に10秒ほどにまで差を縮めています。

 これほど多くの機能を搭載しながら更に正確に、高品質に、と追求し続けるセイコーの姿勢と情熱には脱帽せざるを得ません。

 灯台下暗し。身近な存在故、深く興味や関心が向かなかった方もいるのではないでしょうか?限定品であるブラックセラミック、一度でいいから身につけてみたいものですね。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る