特徴は色!? 『ロイヤルオークオフショア ダイバー』

Brandear

特徴は色!? 『ロイヤルオークオフショア ダイバー』

人気ブランドAUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)の腕時計【ロイヤルオークオフショアダイバー】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

「八角形ベゼル」へのこだわり

 オーデマ・ピゲの中でもひと際目立つ商品『ロイヤルオークオフショア ダイバー』。そのインパクトのあるカラーはダイビングの時はもちろん、日常的に身に着けてもオシャレさをしっかりと演出してくれます。 『ロイヤルオーク』のアイコンとも言える八角形のベゼルは、 ロイヤルオークオフショアにも継承されています。

 しかし、今回ご紹介している『ロイヤルオークオフショア ダイバー』には、その八角形ベゼルを採用する上で大きなハードルがありました。それは回転ベゼル機能が必要であるということです。

 ダイバーにとって、回転ベゼルの機能は潜水時間や酸素残量を把握する上で大変重要なものであり、この機能を搭載するために、オーデマ・ピゲはインナーベゼルを採用しました。直接ベゼルを回すのではなく、10時の方向に付いたリューズを操作することによって内側のベゼルが回転する仕様となっているので、伝統的な八角形ベゼルを採用したダイバーズウォッチを誕生させることができたのです。

 そんな『ロイヤルオークオフショア ダイバー』はベゼルの他にも、高い耐水性を実現したねじ込み式リューズ、他のモデルよりも厚く堅牢な作りのケース、反射防止加工を施したサファイヤクリスタルガラスを採用し視認性を高めた風防など、様々な面でダイバーをサポートしてくれます。

 高機能でデザインもスタイリッシュな『ロイヤルオークオフショア ダイバー』は、ダイバーにとっての憧れの腕時計といえます。

斬新なカラーでありながら気品を保つことの難しさ

 『ロイヤルオークオフショア ダイバー』は機能性もさることながら、斬新で目を引くカラーも大きな魅力です。
一般的に高級感のある腕時計にはゴールドやシルバーなどのカラーが多く採用されますが、『ロイヤルオークオフショア ダイバー』は、鮮やかなライムグリーンやイエローなど、フレッシュなカラーを採用しています。 ここにオーデマ・ピゲのデザインの素晴らしさがあります。

 『ロイヤルオークオフショア ダイバー』で採用されているような鮮やかな色は高級感を出すのが難しく、「かっこいいスポーツウォッチ」というイメージにとどまってしまいがちですが、 それを「ラグジュアリースポーツウォッチ」にまで昇華させているのはデザインの力に他なりません。

 文字盤上のホワイトとブラックの絶妙なカラーバランスやタペストリー模様、さらにはベルトの質感に至るまで、細かいところにまで意識したデザインがフレッシュさと高級感の両立を支えています。

 思わず目を奪われてしまうのは、その斬新なカラーではなく、実は洗礼されたデザインの美しさが理由なのかもしれません。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る