HUBLOT(ウブロ)のアラームリピーター

Brandear

CHROME HEARTS(クロムハーツ)

人気ブランド「HUBLOT(ウブロ)」の腕時計【ビッグバン アラームリピーター】の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

機械式時計 三大複雑機構リピーターとは

 言うまでも無く機械式時計は、精密技巧なパーツが組み合わさった形成体であり、存在そのものが複雑なものでありますが、その中でも特に複雑と呼ばれる機構は「三大複雑機構」などと呼ばれており、卓越した技術力を持たずして開発することは出来ず、開発・販売が出来ない時計メーカーも数多く存在する程です。

 「リピーター機構」はその中でも指折りの難しさを誇る機構であり、その特徴はボタンないしレバーを操作することで、音で現在時刻を把握出来る点にあります。

 懐中時計が使用されていた時代、暗闇の中で時刻を確認する事が困難だったが為に開発された技術です。

 リピーター機構の開発に取り組む職人たちは、時計が奏でる音色をいかに美しくするか、という点に心血を注ぎ込んでおり、機械式腕時計の機能多数と言えど紅一点の機能です。

 今回ご紹介するのはウブロが開発したリピーター機構を有する世界限定モデルの時計で楽器ではなく時計において音色の美しさを求めるとは、非常にロマン溢れる話です。

音を奏でるウブロ高級腕時計

 ウブロでリピーター機構を有す時計はビッグバンモデルからも発売されており、その中で一つ魅力的な商品を取り上げるとなると、「ビッグバン アラームリピーターオールブラック」でしょう。

 こちらのモデルは世界限定100本という希少生産モデルで、ムーブメントのシルバーがより際立って映えており、その名の通り全体を黒で纏った落ち着いた雰囲気を醸し出しているデザインとなっています。機械式時計が奏でる音色の質はケースの仕様が大きく関係し、素材は硬ければ硬いほど音色がはっきりと鮮明になりますが、こちらのモデルで使用されているケースにはセラミックが使用されており、金属よりも硬く外傷に強い素材となっています。

 素材から既に良質な音を奏でることは窺えますが、音を奏でるハンマー部分が7時の方向に配置されており、聴くだけでなく、時計の仕掛け動きを目に見ても楽しむことが可能な一品ですので、実際に目の当たりにしたのでれば心踊る事は間違いないでしょう。

 時計が無数に存在するように時計が奏でる音もまた千差万別である事に違いはなく、ウブロの時計の音色もウブロにしか奏でられないものです。是非一度は聴いてみたいものですね。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る