Patagonia(パタゴニア)のゴアテックス製品の魅力とは!?

Brandear

パタゴニア(Patagonia)

人気ブランドPatagonia(パタゴニア)のゴアテックス製品の人気の秘密や豆知識などブランディアならではの視点でご紹介させていただきます。

頼もしいパートナー

Patagonia(パタゴニア)マウンテンパーカー
 小さい頃はなんとも思わなかったのに、ある程度の歳になると感動できることってありますよね。例えば景色です。どんなに綺麗な景色だと言われても「ふ~ん...」ぐらいにしか感じなかったのに今では涙が出てきてしまう、なんてことあなたもありませんか。私も例に漏れず景色、特に山の景色に非常に感受性が強くなりまして、週末にはどこかへ出かけては感動している日々です。

 そんな素敵な時間に頼もしいパートナーになってくれるのがマウンテンパーカーです。数あるブランドの中でも個人的なお気に入りは、パタゴニアのゴアテックス製品です。変化が激しい山の天気にこのアイテムは欠かせません。

 なぜなら、このゴアテックス技術は、湿気は通して雨は通さないというまるで夢のような機能が備わっているからなんです。従来のレインウェアのように「とにかく防水!」というだけのものだと、水を通さないかわりに体からの湿気がこもってしまい非常に不快な思いをしてしまいます。なのでこまめに脱ぎ着を繰り返す羽目になり、せっかくの景色も台無しになりがちです。

 しかしこのゴアテックス技術を備えたジャケットであればそんな煩わしさから開放され、思う存分感動に浸れるので、とても重宝しています。

この技術力に、震えろ!

Patagonia(パタゴニア)マウンテンパーカー
 ゴアテックスは「防湿浸透素材」とも言われ、水は通さず湿気は通す魔法のような素材です。その仕組みは簡単で、無数の小さな穴が空いた素材がその正体です。

 ポイントはこの穴の大きさにあります。細かな数値は省略しますが、水分は、雨などの「水滴」として存在している場合と、蒸れの原因である水蒸気として存在している場合では、そのサイズに違いがあり「水滴>水蒸気」となります。そのサイズの差を上手く利用しているのがこのゴアテックス技術なのです。穴のサイズが「蒸気は通れて水滴は通れない」ものになっているので、雨を防ぎながらも蒸れないウェアを実現しているというわけです。

 既にこの技術が世に出て長いので、今となっては当たり前のことのようにも感じてしまいますが、冷静に考えたらこれはすごいことだと思います。人間で言えば「美人なのに性格がいい」「かっこよくてお金持ち」みたいなものです。と、またいつもの偏見に満ちたコメントで締めることになりましたが、ゴアテックスの魅力をお分かりいただけたでしょうか。

 皆さんも山登りの際は、是非ゴアテックス素材のマウンテンパーカーをお試しください。

無料査定のお申し込み

はじめてのご利用
2回目以降のご利用

TOPへ戻る